先輩経営者からのメッセージ

ラーメンの先輩経営者

森内 巧二

旭川で人生が変わったからこそ、旭川のお客様に恩返ししたい。と走り続けた10年

森内 巧二ラーメン(平成18年開業  )

東京で生まれ育ち、大学進学で旭川に初めて来て食べたラーメンの美味しさに衝撃を受け、大学を辞めてラーメンの修行の道に入ったオーナーの森内さん。
東京ではラーメンの激戦区と呼ばれる環七の近くに住んでいて、元々ラーメンは大好きだったが、旭川の某有名店の味に衝撃を受けて、13年そこで修業してから現在のお店をオープンさせたそうだ。
13年人気店で店長を務めた経験から、オープンすればお客様はくると思い、広告はフリーペーパーに一度載せただけ、お店の場所も人通り車通りが少ない場所だったため、開業時はお客様が少なく本当に苦労したと振り返る。だからこそ、お越しいただいたお客様が一週間以内に来店していただくには何ができるか、と必死に考えて、お客様お一人お一人とラーメントークを繰り広げたり、周りがしないようなこともがんばったそうだ。
その後口コミを呼び、5,6年経った頃、全国の人気TV番組から取材の依頼があったものの、初めに苦労した分、本当に旭川の方々に感謝の気持ちしかなく、旭川の人が並ばなければ食べられないお店にしたくないという思いで、取材は全てお断りされたそうだ。
東京から旭川に来て、色々な経験をさせてもらい、旭川に来て人生が変わったからこそ、恩返ししたい気持ちでいっぱいで、お客様が笑顔で帰ってくれることが喜びだと語る。
これから始められる方には、「商売は楽しいことも沢山あるが、耐えなければいけない事も沢山。心配や不安に潰されそうになっても、前向きに考える体力が最後にあるか?無いか?馬車馬のように休まず働いても、笑顔で乗り切ろう。多分経営者はみんなそんな日常を送っていると思います。」とエールを贈る。

その他のラーメンの先輩経営者

前田 藤郎

常に自分がお客様だったら・・・と考えること。それが逸品力を高め続ける秘訣!

前田 藤郎ラーメン(2016年10月開業)

京急川崎駅から繁華街を抜けた裏路地の一角に佇む“まぜそば”の人気店がある。『麻婆まぜそば 麻ぜろう』だ。店主の前田藤郎氏がカウンタ…続きを読む

箕浦 久恵

人に熱い!笑顔で地域を盛り上げる岐阜のラーメン屋

箕浦 久恵ラーメン(2019年6月経営引継ぎ)

前オーナーから箕浦氏が経営を引き継いで、ちょうど1年が経とうとしている。 冒頭に箕浦氏は「まさか何年か後に自分がお店を経営してい…続きを読む

久保 英恭

下町の温かさやつながりを大切に、毎日気軽に通って頂ける店を続けていきたい

久保 英恭ラーメン(創業1929年 )

 昭和4年創業の庶民に愛される老舗中華そば萬福。店のたたずまいは、老舗の歴史と長く地域でお客様に愛され続けられてきた古き良き磨かれ…続きを読む

業種から探す 地域から探す
お問い合わせ

飲食経営に関するアドバイスやコンサルティングをご希望の方や、協会の活動に関するお問い合わせはこちらから