長年勤めたOLを退職してから、街づくりに関して半年学び、気持ちを動かされた今井さん。
人が集う街づくりを行いたい。と会社を立ち上げ、旭川の緑道沿いに様々な年代の方が集まる拠点にしたいとカフェをオープンした。健康志向の方にヘルシーな食事を提供したい、と季節の野菜をたっぷり使ったスープと手づくりのパンからスタートしたカフェ。開業時は勝手がわからず手探り状態で、準備に時間がかかってしまったり、手順がうまくつかめず、慣れるまではどっと疲れてしまう毎日だったそうだ。
「緑道は緑が多くて、街中なのに四季がはっきりわかる場所。その雰囲気を愛する方に来ていただき、ゆっくり過ごしていただきたい」と語る。また、「読書をしたりおしゃべりしたり、ゆっくり過ごしていただける場所にしたい。幅広い年代の方に、街中にももっと足を運んでほしい、その拠点になるお店にしたい」と。ボランティア団体の緑道ワークスの事務局としての役割も果たし、商店街の活性化のための活動にも力を入れる。今後の展望としては、緑道界隈を若い方達も集まる場所にしたいそうだ。「お店の2階に旭川大学の街中キャンパスがあるので、学生さんとコラボなどができると嬉しい。若い方にももっとこの界隈に足を運んでほしい」と語る。
これから始める方には、始める前に腹をくくり、自分で決めたからこそがんばるぞ!という思いが大切だとエールを贈る。